2020年敬老の日はいつ?なにをする?どんなものをあげる?

箱根湘南美味しんぼ倶楽部、三浦です。

暦の上ではもう秋に差し掛かり、
街中で見かける洋服やパッケージの色に秋を思わせるような色味が増えてきましたね。
秋といえば、「敬老の日
敬老の日について改めて勉強してみました!


 

今年の敬老の日はいつ?

皆様、今年の敬老の日はいつだかご存知ですか?
今年2020年の敬老の日は【9月21日(月・祝)】
土・日・敬老の日・秋分の日と最大4連休となります!
いわゆるシルバーウィークですね!

※敬老の日って15日じゃなかったっけ??と思ったそこのあなた
敬老の日は国民の祝日として2002年までは9月15日と日付が決まっていました。
が、2003年以降は9月第三月曜となりました。
2001年の国民の祝日に関する法改定により導入された「※ハッピーマンデー制度」が影響しています。
※日本において国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正である。

これにより、第三月曜日となったため連休になり、のちに敬老の日を含む連休シルバーウィークとなりました。

 

敬老の日の由来・はじまり

敬老の日発祥の地は兵庫県:箱根湘南美味しんぼ倶楽部

日本の敬老の日発祥の地は兵庫県多可郡 野間谷村(のまだにむら)という村で村主催の敬老会が9月15日に行われたこと、「子供の日」「母の日」「父の日」がある中、お年寄りを敬う日がないことが現在の「敬老の日」の起源とされています。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という趣旨で、当初は55歳以上の方を対象とした「としよりの日」という名前でした。が、国民の祝日に制定させたタイミングで「敬老の日」に名前が改められました。

 

 

世界中で「敬老の日」が行われています。

「敬老の日」は日本のみならず、アメリカ、韓国、中国、イギリス、カナダなど世界各国にあり、内容や時期は国によってそれぞれです!

なかでもイギリスは、100歳と105歳、それ以降毎年、なんと女王陛下から祝電が届くのだそうです!!とってもうれしいサプライズですよね!

ロンドンの街並み:箱根湘南美味しんぼ倶楽部

 

敬老の日、、、、敬老っていったい何歳から?

昨今、50代60代でもお若いお元気な方が本当に増えました。また、40代でおばあちゃんおじいちゃんになる方もそう珍しくない時代になりました。ですので、以前は70代80代のまさにおじいちゃん・おばあちゃんを敬う文化から、お孫さんのいる方は年齢問わず対象となりつつあります。もちろん、まだ小さいお孫さんの場合は、ご両親が代わりに敬老の日ギフトとしてご用意されるのもありです!

また、親族以外にもお世話になっている年配の大先輩の方へ、身近なご年配の方へのギフトとしても敬老の日として贈り物をされるのもありでしょう。

 

敬老の日ってみんなどんなことをしている?

 

敬老の日のお祝いごとはいろんな方法がありますが、やはり贈り物をされる方が多いです。また、ご飯に行き同じ時間を過ごされる方、手料理をふるまう方などもいらっしゃいますね◎
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、会いに行ったり、同じ時間を共にしたりはなかなか厳しいですよね。。。特に今年は贈り物のみになさる方が多いようです。

 

 

敬老の日の花 当店ではこちらをご用意

母の日や父の日のように、敬老の日にもシンボルフラワーがあったら素敵!ですが、特に特定のお花が決まっていないのです。そこで箱根湘南美味しんぼ倶楽部では、敬老の日にぴったりなお花を勝手にシンボルフラワーにしました。

* 紫苑(シオン) *

紫色のシオンと蝶:箱根湘南美味しんぼ倶楽部

色は紫が一般的で、小さな花をたくさんつけるかわいらしいお花です。
花言葉(紫):「遠方の人を想う」「優美」「親孝行」「愛の象徴」など
まさに今、会えないけれど大切に思う方へ贈答花としてオススメです。また紫苑は9月誕生花ともされており、9月の敬老の日にまさにぴったりのお花です。

今回の敬老の日ギフトキャンペーンでは紫苑の花のイラストのついた特製メッセージカードをご用意しました◎

敬老の日ギフトキャンペーン:箱根湘南美味しんぼ倶楽部

 

敬老の日におすすめの商品

人気NO.1自然薯セット:箱根湘南美味しんぼ倶楽部

 

自然薯には、たくさんの栄養が含まれており強い粘りが特徴です。粘りの中にはムチンという成分が豊富に含まれており、花粉症やインフルエンザの諸症状にも効果的(粘膜保護)。また、若返りホルモンの分泌を活発にしてくれる成分も含まれており「山ウナギ」なんて別名があるほど滋養強壮にも抜群です。いつまでも若々しく元気でいてほしい、そんなお気持ちにピッタリの自然薯を贈られてみてはいかがでしょうか?

自然薯は下処理後小分けパックで真空したのちお届けですので保管もしやすく、専用たれ、黄金麦飯とのセットですので、ご家庭で極上なとろろご飯をお楽しみいただけます!

自然薯セットはこちらから

 

皆様ぜひ人生の大先輩方に、日頃の感謝と労いの気持ちを敬老の日に贈りませんか?